テイルズオブデスティニー2(TOD2)攻略wiki

テイルズオブデスティニー2(TOD2)の攻略wikiです。攻略チャートや武器、防具、称号、術技、道具、テイルズオブデスティニー2基本情報などの攻略情報をまとめています。

チャート10 (現代:神のたまご~エンディング)


◆神のたまご(上層部)


 [ フローチャート ]

  1. スイッチ部屋の仕掛けを解き、先へ
  2. 滑る床部屋のスイッチも押す
  3. 移動床の部屋も同様にスイッチを押す
  4. 全ての部屋のスイッチを押すと中層部への道が開ける
  5. 中層部へ

 [ 備考 ]

  スイッチ部屋のスイッチを全て押すには、
  体が大きいまま①を渡る
  そのまま進み、②まで進むと床が崩れる
  ③で体が小さくなるので、その状態で④のスイッチを踏む
  再度③で体を大きくし、⑤のスイッチを踏みに行く
  ③に戻り身体を小さくしてから、⑥から下に降り、⑦の移動床に乗って⑧のスイッチを押す

  チャート10 (現代:神のたまご~エンディング)


  滑る床部屋では、ゆっくり慎重に床を歩けば良い。
  アナログパッドで操作しにくい場合は、十字キーでの操作も試してみよう。

  移動床の部屋では、浮いている玉をソーサラーリングで打つと
  進む方向が変えられる仕組みになっています。
  一回撃つと、玉の色に対応したポイントが90度回転し、方向転換ができます。
  これを踏まえて上手く進んでいきましょう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
宝箱 ベルセリウム、エリートポールアクス、ソウルスティール、ベルベーヌ、レッドカモミール、ホーリィシンボル
スイッチ部屋・宝箱 シンキングクラウン、リチュアルセプター
移動床部屋・宝箱 ヘヴンリーガーブ
滑る床部屋・宝箱 アヴォイドリングメイル、エンジェルリング


◆神のたまご(中層部)


 [ フローチャート ]

  1. 5つのかけらを手に入れるため、かけらを集めてまわる
  2. 集め終わったら、中層部奥のプレートにかけらをはめる
  3. 下層部へ

 [ 備考 ]

  かけらを手に入れるには、キャラ1人で敵と戦わなければいけません。
  どのキャラも1人で戦うため、HPが減ったらすぐにでもグミで回復して戦っていこう。
  基本的にきちんと回復さえしていれば、それほど苦労せず勝てるでしょう。
  また、この1対1の戦闘に負けてしまったとしても、ゲームオーバーにはなりません。

  カイルのかけら部屋へは、ロニのかけら部屋内の通路から進むことができます。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
宝箱 ミラクルグミ、レモングミ、エリクシール、セボリー、ジェットブーツ、マグログミ、パイングミ、ハートトゥハート、アップルグミ、ミラージュマント
チープトリック トレカ、トレカ、トレカ、トレカ、トレカ、マジカルルージュ、トレカ


◆神のたまご(下層部)


 [ フローチャート ]

  1. 下層部に入り奥へ進む
  2. セーブポイントから上層部入口に戻れるようになるので、必要ならアイテム補給をする
  3. 奥へ進むと、BOSSエルレイン”、“フォルトゥナ”と戦闘
  4. 倒すとイベント
  5. クレスタの街へ

 [ 備考 ]

  最後の戦闘は連戦となるので、アイテムや装備などは万全の状態で挑みましょう。

  エルレイン戦では、いつものように後衛の晶術からの連携攻撃でHPを減らしていくといい。
  エルレインのHPが半分を切ると、エルレイン周辺のキャラを凍結状態にする技を使用してくるので、
  リキュールボトルなどの対策を施してから攻撃を再開すると良い。

  また、エルレイン戦の次にはフォルトゥナ戦が待っているので、
  TPを回復する際は、オレンジグミなどを使い貴重なアイテムはなるべく温存しておこう。

  フォルトゥナ戦では、最初は普通にダメージを与えることができますが
  HPが減ってくると空を左右に飛ぶようになります。
  攻撃がとても当てにくくなりますが、地道に攻撃しHPを減らしていきましょう。

  また、フォルトゥナはHPが残りわずかになってくるとラスト・ヴァニッシャーを使用してきます。
  技を受けると全員のHPが1になってしまいますが、あせらず素早く回復し、フォルトゥナを倒しましょう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
宝箱 テクニカルリング、ゴールドアーマー、ラストフェンサー
敵シンボル全滅 タマグシの篭手、ブラックコーラル


◆クレスタの街


 [ フローチャート ]

  1. クレスタの街を出て、ラグナ遺跡へ
  2. ラグナ遺跡最上階まで進むとイベント
  3. エンディング

◆Next


  • THE・END

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ